カオスに身を投じる人の所感

日々の所感や競技麻雀の記録を残しています。

最高位戦classic 5組 A日程


本日は最高位戦classic!最高位戦のタイトル戦は初参加!主なルールとして、
30000点持ち30000点返し
順位点が4000点-12000点
一発裏ドラなし
ノーテン罰符なし
ガリ連荘
喰い替えあり
のルールということで、いつもとは違ったルールこれまた楽しみにしながら当日を迎えました。

 

朝は有楽町線が止まって会場に間に合わないかとヒヤヒヤしましたがなんとかたどり着き・・・・。


1回戦
起家スタート

東3局
西家
リーチして5200の手の一向聴から上家にタンピンドラドラ7700に飛び込む。classicルールの洗礼を浴びる。10巡目くらいで手出しだったのは見ていたので、警戒のレベルが純粋に足りないなと・・・・。このルールで7700は痛い。

東4局
南家
細かいことは覚えていないが、ピンフドラ高めタンヤオの手を6巡目でリーチして安目3900を対面から和了。ちょっと回復。

南1局

ドラ:8(?)
対面と微差の4着
下家の2副露で焦る。2段目に入って、

五六③③③④④⑤⑤4678

の形から⑤ポンしてすぐに七が下家から出て2900を出和了り。うーんでもこれはやっぱり門前で仕上げるべきだったなあ・・・・。アガリ連荘とラス回避(笑)に躍起になりすぎた感。

南2局
親の1役トイトイっぽい2副露に、5200聴牌から7を掴む。すみませんの一言で少考。切ったら刺さり、7700。チーン。


南2局1本場
北家
ドラ 北
9巡目くらいから、

六七八⑦⑧⑨789南南南北

という手でずっとダマ。ポロリもあるかなと期待したがそんな甘くはなかった。無念の流局。山におそらくなかったんだろうな・・・・。流局した時に答え合わせができないのがまた憎い。ちなみに上家から九出たら喰い替えありなのでチーしたと思います。

 

結局この半荘は17100の4着で▲24.9

 


2回戦
北家スタート

東2局
西家
バラバラの手牌から無理矢理索子に染める。下家のドラポンとピンズ模様にめげずに

(なんか危ないピンズ)233345688 加槓 9999

から7をツモって(なんか危ないピンズ)を突っ張って直後に下家から3を出和了。8000。

これは頑張ったなとは思うけど、待ちはそんな良くないし結果論は良かったが果たして行くべきなのか・・・?


東3局
南家
ドラ9

親のダブ東を鳴かせて、数巡後にこっちは1役6-9待ちの高目2000の聴牌。こちらもやはり親の手出しで最後が萬子周りっぽいのは見えていたので、八で5800放銃したのはトップ目で軽率だったな、と。うーんなってない。


南3局
南家

親:35400
中西:31000
西家:20700
北家:32900

という点棒状況。

(なんか平和形の面子)①②③③④④⑤⑤

の形で、⑥は2枚切れ。なんか弱気になってずっとダマにしてたら③をツモって700/1300。下と離れてるしこれは流石にリーチすべきだったな・・・・。流局したらどうせ1000点失うし・・・とか、安めだと打点効率がぁ・・・とか色々思ってたがいつもの自分ならこれはリーチだし。ルールに対応できてなす。

南4局

中西:33700
南家:20000
西家:32200
北家:34100

そんなわけで上家に700/1300を和了されて2着だったとさ。

32400点持ち、+6.4

 

3回戦
南家スタート

焼き鳥。何やったか良く覚えていない。上家がめちゃ和了ってた。

東2局

今日のやらかし
上家が800/1600は900/1700を和了したんですよ。そしたら私、1000点だけ渡して「100バックでおねがいします。」って言ったんですよ。おい。

南1局
南家
ドラ八

純チャンドラ1、ペン七待ちの8000点をダマで待ち構える。ポロリもないしと思ってて3段目に入ってリーチをかける。すると上家が5800を対面から出和了ってあえなく横移動。

南4局2本場
供託1本

親:19500
南家:たくさん
中西:14000
北:30000より上くらい

みたいな点棒状況。2着へは跳満ツモでも無理なので、ラス回避しようと街まで出かける。700/1300、というか3飜(3900だと同点だが)を作りに行く。よっしゃ頑張るぞい。

とか思っていたら上家からダメ押しのチートイドラドラ6400は7000にぶっ刺さる。高いっす・・・・。


7000点持ちのラス。▲35.0

この時点で合計▲53.5。下から4番目。次の4回戦目で41位以下は足切り。そのボーダはちょいプラスくらい。うーむ、厳しい。

 

4回戦
起家スタート

ほぼ目無しだが頑張るぞい。と決意も新たに・・・。

東1局

手牌が厳しい。タンヤオ仕掛けで聴牌まで漕ぎ着けるもあっさり上家にツモられて終わる。


南1局

手牌が厳しい。半ばやけくそでチャンタ仕掛けをする。1枚切れの中単騎で聴牌。対面からたまたま出和了。2000。

南1局1本場

なんかすぐに流された。ほとんど覚えていない・・・。


その後は何もできず。

24900点持ちの3着。▲9.1

 

総評
全体を通して、classicルールの何たるかがわかっていないな、と。押し引きのバランスは明らかに途中崩れていたように思う。序盤の手組みはかなり意識していたが、うまくいかなかったなと。リバイバルマッチは出れないので、また来年かなあ。ビリはなんとか回避したのでそこだけは運が良かった(?)


はい、というわけで良いところなしでした。実は3週間の教育実習の真っ最中です。あと1週間。来週頭に研究授業なんかでてんやわんやしておりますのでこの辺で・・・。数学は奥が深いんやで。