カオスに身を投じる人の所感

日々の所感や競技麻雀の記録を残しています。

雀王戦D 2リーグ第3節

以前からブログに競技麻雀の振り返りを書こうと思っていたのですが、覚えていないし書けない!と逃げておりました。

 

しかしながら、この姿勢は良くないな、と思い、無理矢理にでも書いてやろうと。

 

どうやったら場面覚えていられるんでしょうか。あれほどやってる間は考えているのに終わったらすぐ忘れちゃう。訓練ですかね。段々情報量濃くしていければ良いと思うんですけどはてさて。すでにうろ覚えの部分あったりするので、間違えてたらごめんなさい。

 


さて今日は第3節。
森田朝日さん(2位、+177.8)
丈さん(3位、+172.2)
中西(8位、+30.0)
ワタルさん(16位、▲123.3)

という面子でございました。今日は上に行けるか下に落ちるかの分水嶺ということではてさて。

 

1半荘目
起家 丈さん
南家 森田さん
西家 ワタルさん
北家 中西

 

東四局の親番で4000オール×2で加点。

 

南2局 0本場
親 森田 さん

森田さんが4巡目(くらい)にリーチ、その時の手配が確か
ドラ ⑥
四五③④223455667 ツモ⑥
みたいな手で、降りようが無くて6を押す。その後⑤をツモって
四五③④⑤⑥22345567 の形
現物に③があるので③切ってタンピンドラにすればいいものを、この時345の三色上がれれば森田さん引きづり下ろせるやんってポジティブに考えて⑥切ってリーチをして一発で森田さんから三が出て12000点を和了った、という局。
自分の中では2万点くらいの貯金あるし、振り込んでもこの後親番あるしなんとかなるやろとポジティブに考えた結果だったけどもはて・・・。この局を後ろで見てた浅井さんが終わった後に爆笑してた。

その後も爆速トイトイ三暗刻とかで加点して結局68400点のトップ

運が良かった。

2半荘目
起家 中西
南家 森田さん
西家 ワタルさん
北家 丈さん

 

南1局0本場(?)
親 中西
自分の親番の時に、3900くらいの先制リーチをかけたら、その後に森田さんが追っかけリーチ。森田さん一発でツモって一発ツモチートイドラドラ裏裏の4000/8000。
思わず親の私中西も嬉しくなる(親被り痛いのに感嘆の声を出す)。


南2局0本場 ドラ白
親 森田さん
森田さん以外の3人が17000点くらいの団子状態。よっしゃ頑張るぞい!と意気込んでいたところに親が第1打白、からの丈さん白ポン。その後ちょっとしてすぐに森田さんが丈さんに8000を振り込む。団子状態終わった笑

 


オーラス0本場
親 丈さん
森田さんが突き抜けたトップ目で中西3着目、
2着目の丈さんと8600点差、ラス目のワタルさんと(確か)3100点差

とりあえず満貫ツモを目指して萬子の染め手へ

三四五六北北(南?うろ覚え) チー 二一三 ポン 發發發

みたいな手で、確か持ってた役牌が2枚切れになってそろそろ満貫ならないな、と思ってたらワタルさんからリーチが。確かリーチの前だったんだけど、2枚目の北がワタルさんから出た時に鳴いておけば良かったな、と。リーチ棒出れば1300/2600で親の丈さん捲れることに考えが及んでいなかった・・・・。この局の結末は、

二三四五六北北 チー 二一三 ポン 發發發
でツモって1000/2000


一応丈さんから山越しで直撃狙おうとか考えていたけども流石に上家だし厳しいし、夢物語だったかなあ。


23000点の3着

 

 

3半荘目
起家 丈さん
南家 ワタルさん
西家 森田さん
北家 中西


オーラス2本場(だった気がする)
親 中西

オーラス迎えた時点で2着目と2000点差くらいのトップ目。このままでは伏せれないので加点を狙いにいこうという状況。リーチタンヤオドラの軽快な手で先制リーチをかける。その後に丈さん、森田さんから追っかけリーチ。流局。

オーラス3本場 供託3本
丈さんとの和了勝負。自分は役牌の中が鳴けるも形はそれほど良くない。

三四五八九③④⑤(面子忘れた、678だったっけ) ポン 中中中

から八切って聴牌して、単騎コロコロフェーズに。中を加槓したらツモ⑤、自分から4枚見えの⑤だが、筒子の場況は良さそう。②なら拾えそう!と思い亜リャンメンに。次巡、九
をツモって少し悲しくなる。その後、しばらくしても出ないのでもしや②は山にいない?と思っていると今度は三をツモって、見た目枚数はこっちの方が多い!丈さんも四2枚切ってるしいい感じ!と思って三六待ちに変更。その直後にライバルの丈さんからリーチが。一発で持ってきた七を切ったら当たって8000。

結果は28900点の2着。


4半荘目
起家 ワタルさん
南家 丈さん
西家 森田さん
北家 中西

東3局(だったっけ?)1本場
親 森田さん
※本日のやらかし
リーチドラみたいな手で、リーチ後に西を暗槓。
ツモって2000/4000だが、この時終始、西の暗槓を16符だと思って1300/2600と申告してしまう。ごめんなさい。


南2局
親 丈さん
またもや僅差のトップ目で、

九九九③④⑨⑨東東發發(なんか残りあった)
みたいな速そうな配牌で、すぐに發をポンしてなんやかんやで1段目で聴牌。この局は結局⑨ツモって400/800

400/800って意外と言わなくない?という印象が残った局。


オーラス1本場 ドラ3
親 中西
連荘してからの1本場。伏せれないトップ目だったと思われる。

配牌が
六1122335788①①

みたいなお化けが来た。3巡目くらいに7ツモって速攻で聴牌。1枚切れの中(西だっけ)単騎ダマ。なかなか出ないので1枚切れの九単騎に乗り換え。ワタルさんからしばらくして出て9600は9900。

お化けっているんですね・・・・。


40600点のトップ


今節は+140.9
計+170.9の3位に。同卓の丈さんが全連対でリーグ1位に。要所要所で上手くやられたな、と。

 

これからもきちんとこうして自戦記が書けるといいな・・・・。明日からは教育実習なので今急いで指導案作ってます。やべーーーーーーーーーーー。

今から3週間頑張らねば。

 

 

 追記

書いてみて気づいたんですが、書こうとすると無理矢理記憶が引っ張り出されますね。早く書き始めてれば良かった。

次は最高位戦classicかなあ。