カオスに身を投じる人の所感

日々の所感や競技麻雀の記録を残しています。

諸行無常

変わるよ変わる〜どこもかしこも。

 

俺が生まれてからずっと続いてきた平成がどうやらあと1か月で終わるそうな。元号変わるなんて生まれて初めてなのでどういうリアクションを取ったらいいのかいまいちわからないけども。

 

こういった目に見えて変わることがわかることもあれば、ゆっくりゆっくりと変わっていって、気づいた時にはアハ体験もびっくりの変化もあったりする。絶えず物質は運動して、人は忙しなくお出かけなり睡眠をする。

 

自分はというと、大学を卒業して、大学院生になったみたいで、若干のマイナーチェンジをしたのと、一人暮らしを始めて自炊が圧倒的に安いことに気づいてからは自炊にハマったことが直近のわかりやすい変化だろうか。ゆっくりゆっくりと変わっていったことというと、物事に抗うエネルギーが数年前に比べてついたような気がするくらいか。気がするだけ。

 

というわけで、エネルギーを蓄えるべく、某氏から言われた何気ない一言を載せておこう。

 

「どんなに考えていても、たとえば会議なんかでその場に居合わせていても、何も言わずに居座るだけの傍観者はいてもいなくても一緒じゃん。」