カオスに身を投じる人の所感

日々の所感や競技麻雀の記録を残しています。

日刊スポーツ杯 スリアロチャンピオンシップ7月度

今日は初参加の日刊スポーツ杯!
25000点持ち30000点返しの5-15という、トップが偉い協会ルールと似たルールでござんす。協会・最高位戦・RMU・μのから各8名の計32人でのワンデーマッチで、準決勝まで行けば放送卓のチャンス!(いつも通り敬称略)

 

1回戦
起家 赤羽すず助(RMU)
南家 小池諒(最高位戦)
西家 中西
北家 酒井俊晴(μ)

西家スタート

東発で親の赤羽がフィーバー。50000点くらいまで何もできず。
東2局で役ドラ1の軽い仕掛けをする。4cmで確か中と⑥のシャンポンだったか。中盤で親の小池からリーチが入る。押した方がマシという状況になってしまい、一発で12000を放銃。

その後、南3局の親で2000オールを一回和了しただけで、打点を作りに無理やり混一色にしたりしているうちに箱ラスで終わった・・・・。

▲6000点の4着、▲51.0


2回戦
起家 雑賀真紀子(μ)
南家 北島路久(RMU)
西家 中西
北家 大塚哲也(最高位戦)
西家スタート

東発でまたもや親がフィーバー。4000オールや18000などで60000点くらいまで雑賀に稼がれる。わおーん。ちなみに、雑賀さんは自分がプロに前に渋谷のオクタゴンで10万点くらい稼がれてすげーーってなってたというプチ思い出があります。

 

東3局
親 中西
ドラ 五
かなり無理やり萬子に染めに行く。これが功を奏したか、下家から五が鳴けて清一色までいける。最後はどちらも1枚切れの二と九のシャンポンで、二をツモって8000オール。全局にちょっとよく覚えていないけどそこそこの手をリーチして和了していたので、トップに迫する。

東4局
親 大塚
一旦トップ目まで立ったところで、親の大塚が親番でチートイドラドラのドラ単騎をツモって裏が乗って8000オール。なんだこれ。三つ巴になりそう。わーーーーー。


道中覚えていないが、南2局で白混一色の5200を和了って加点した記憶がある。一気にオーラスへ。

オーラス
2着目の対面と9300点差(細かいところを覚えていない、だめだこりゃ)くらいで、時間打ち切りのラスト1局。ここを凌げばトップで1回戦目の借金を返せる、という期待を胸に、捌ける配牌でなかったこともあり、若干下り気味の進行。終盤で雑賀から「ツモ」の一声。タンヤオ三色で2000/4000。フラグを回収し捲くられる。

45100点の2着、+20.1。


3回戦目
ここまでで、下位16名は敗退お疲れ様でしたなので、合計▲30.9の私としてはなんとしてでもトップを取りたいところ。

起家 水崎海来(RMU)
南家 川崎友広(μ)
西家 中西
北家 永島大樹(最高位戦)

西家スタート(今日は西家スタートばっかりだなあ)

東場は軽い和了が多かった。東発で自分が1000点を和了

東2局
親 川崎
ピンフのみをリーチする。2巡目に⑧を切ってたが、その後にくっつきの一向聴から持ってた⑦に⑧がくっついて⑥-⑨待ちに。対面の水崎からもリーチが来たが、対面の現物ということもあり上家から⑨が出る。裏が乗って3900点。微差のトップ目に立つ。

道中でリーチタンヤオをツモって1000/2000を和了するなど、精力的な活動を見せるも・・・・。

オーラス
親 永島
水崎と3500点差の2着。ドラもなく、参った。(ここのドラとか牌姿を全然覚えていない・・・・)リーチツモ裏がその時は一番可能性あると思って、リーチをかける。親に1500を放銃。

オーラス2本場
供託1本
親の連荘で、対面とは6000点差。とりあえず1000/2000を目指す。

10巡目くらいに、
一二二三三四五六⑤⑥白白白 ツモ七
という形になる。白を切ってリーチをかけるか、⑤⑥を外して一旦単騎にするか・・・・。悩んだ末に、対面に間四軒で危なそうだった⑥を先に切って単騎に。次順、八をツモって、⑤を切る。これが親に刺さる。5800かなんかでチーン。

オーラス3本場
親 永島
永島が水崎と900点差(だった気がする)で、かつ時間打ち切りで最終局。自分はハネマンツモ条件。なかなかのキツイ状況。ハネマン作ろうとしてダメ(これは主観であって、実際には希望があった気がする)で結局終了。マイナスが嵩んでいる川崎がツモリ四暗刻でリーチにこぎつけていたりとドラマがあった。


結果、18700点持ちの3着、▲16.3。


3回戦で敗退。3回戦は特に手組みや押し引きで後悔が残ったなあ。あと今日は全体的に集中力を欠いていた気もする(牌姿とか状況を全然覚えていなくてブログの内容がスッカスカなことからもこれが窺える)。手出しツモ切りなんかの情報もほとんど拾えていない・・・・。非常に後悔が残った1日でした。

うーん、最近は色々なことが中途半端になっている気がするし、気を引き締め直そうと思った所存でありまする。来月はリーグ戦の最終節もあるし、改めて頑張ろう。

本日同卓してくださった皆さまにも改めて感謝!